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アパレル生産管理の基礎知識と知っておきたい情報


アパレル生産管理は、華やかなアパレル業界を、裏方として支えるとてもやりがいのあるお仕事です。社内の売上や予算管理をしている様々な部署とのコミュニケーションも有り、会社の売上を支えているというやりがいを身近に感じることができるお仕事です。
活躍の場はOEM・ODMメーカー、繊維商社などです。

今回は、アパレル生産管理のお仕事内容、流れについてお答えします。
 
 

アパレル生産管理の業務はどんな内容ですか?

 
アパレル生産管理は、洋服のデザインが決定してから製品になるまでの生産工程を、経営と販売の計画に沿って管理していくお仕事です。
製品に適した工場への発注から納入までの一連の業務を全て行います。工場とのパイプ役や、品質を維持したままコストを削減する原価交渉、工程管理が主な業務です。

量産だけでなく

  • サンプルの確認
  • 伝票作成やチェック
  • 品番管理
  • 商品タグ・下げ札や品質表示の印字の確認

などの、細かい作業も業務に含まれることもあります。
 
 

アパレル生産管理のお仕事の流れはどのようになっていますか?

 
会社によって異なりますが、基本的な流れは以下のようになります。
 
●MDやデザイナーによって企画やデザインが出されたら、

  • 量産の数量、原価の管理や品質管理は→MD
  • 納期管理は→店舗、営業担当

と、連携をとりながら業務を進めていきます。

●製品の種類や特徴などで生産する工場を選定していきます。その他、工場の場所、技術力やキャパシティ、スケジュールや工賃など様々な条件を考慮しながら選んで生きます。

●MD、営業担当、店舗と連携し、構成した生産計画に基づいて品番・色別・サイズ別の最適な生産数量を算出・決定します。

●企画、デザイナーと連携をとり、商品構成に基づいて、アイテム・品番ごとに使用する素材を選択し、手配していきます。
(例えば、ニットだったら、糸、布帛製品であれば生地をテキスタイル企業などから調達します。)

●素材と並行して、アパレル製品に不可欠である「副資材」を副資材会社から調達します。副資材はアイテム、品番ごとに必要な品質絵表示や、下げ札、アテンションタグ等です。

●営業担当と連携して、製品ごとの工賃、素材、副資材などを算出し、原価を管理します。工場との工賃交渉も行います。

●商品の納期を計画・管理します。製品を適正なタイミングで納品・販売できるよう、工場の担当者と連携をとりながら生産の進捗確認をこまめに行います。

●製品が出来上がったら、品質の確認をします。必要であれば工場に出向き直接製品や納期を確認することもあります。

●商品を納品します。
工場が海外の場合は、商品輸入の際の貿易関係書類を作成したりする場合もあります。


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