サイトアイコン 株式会社WINNET(ウィンネット)

アパレル生産管理の仕事内容

アパレル生産管理の仕事内容


アパレルの生産管理とは、商品の発注~納品、納品後のアフターケアまで一連の業務全てを行います。商品を決めれらた期日に納品するまで全ての業務に携わるお仕事です。生産管理とは目立ちにくい仕事かもしれませんが、とても重要な職種であり、なくてはならないお仕事です。

生産管理業務の流れとはどのような事でしょうか。

分かりやすく一連の流れを記載していきます。


求人一覧はこちら


仕事をするにあたり特に気を付けている事はありますか。

常に納期・品質に問題がないか確認を取りつつ、問題が起きた場合は速やかに対応していきます。いくつもの商品を平行して生産管理を行う為、細かな調整や取引先とこまめにコミュニケーションを取っておく事も大切です。仕事以外の世間話なども大切です。

仕事にトラブルはつきものですがいかに最小限に回避できるか日頃から業務を進めていくことがポイントになります。まずは製品工程を覚えていくことがとても重要な事だと思います。
機械的に事務作業を進めていくと間違いを通り越して大変な損害を受けてしまう場合もありえます。一つ一つの工程をしっかりとチェックして何がゴールなのかを把握し、裏方として細かなチェックしていくことが生産管理にとって非常に大事な作業になります。


求人一覧はこちら


商品納品後に発生する仕事はあるのでしょうか。

商品納品後に発生する仕事として、主にお客様からの修理の対応等があります。
他に下げ札や付属品(ボタンやチャーム等)の紛失依頼にも対応する事もあります。

製品に不具合やクレームがでてしまった場合、まずは購入していただいたお客様にフォローして対応することが先決です。その後、仕入先や工場の担当者と原因を追究し、同様の事が起きないよう綿密な改善策を作成していくような流れになります。


求人一覧はこちら