サイトアイコン 株式会社WINNET(ウインネット)

アパレル業界に転職したい人必見!よく聞かれる質問や面接対策を紹介

アパレル業界に転職したい人必見!よく聞かれる質問や面接対策を紹介
昔は、一つの企業にずっと勤めるのがスタンダードでしたが、最近はそのような考え方も古く、その時のライフスタイルやキャリアUPに合わせて転職する人も増えました。

そんな中、アパレル未経験だけど、やっぱりアパレル業界で仕事をしてみたい!と異業種からアパレルに転職を考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

とはいえ、
そもそもアパレル未経験でアパレル業界に転職ができるの?
面接ではどんなことを話せばいいの?
という疑問もあるかと思います。

今日はアパレル未経験からアパレル業界に転職したい人に向けた面接対策についてお伝えします!



未経験でもアパレルに転職することはできる?

まずアパレル未経験でもアパレル業界へ転職が可能なのかは気になるポイントですよね。
アパレル業界は経験が求められる業界ではあるので、業種によっては異業種からの転職は正直簡単ではありませんが、異業種からの転職を叶えている方もいらっしゃいます。

アパレルのお仕事というと

を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は職種は多岐にわたります。

例えば、販売員でも、店長クラスになると接客の他にも収支計算やアルバイトの人員管理、採用なども行っており、マネジメント力や会計のノウハウを求められます

販売員の他にも、商品企画や生産管理、自社ECサイトの企画・運用・広告宣伝など多様な職種が存在します。デザイナーや生産管理のような専門職となるとそれ相応の勉強をして経験がないと転職が難しい場合が多いのですが、中には未経験OKなお仕事もあります。

異業種でのスキルや経験を活かしたお仕事ならスムーズに転職できる可能性が高いです。
職種によって求められるスキルや適性が異なるため、まずはどんな職種があるのかを知って、どの職種を目指すのかを明確にしましょう。


求人一覧はこちら


アパレルに転職したときに考えられる職種

では、アパレル未経験からの転職で考えられる職種にはどんなものがあるのでしょうか。

実際、未経験歓迎の募集職種でもっとも多いのは販売職ですが、その他

などの求人もあります。

特に、最近ではWEBマーケティングやSNS運用、WEBデザインなどのお仕事が不可欠となっておりその需要が高くなっています。
では、具体的にどんなお仕事の種類があるのかとその仕事に必要なスキルをお伝えします。


1)販売職

実店舗でお客様に商品販売・接客をするお仕事です。
商品管理や発注、在庫管理をはじめ、品出しや清掃なども行います。店長クラスになると収支計算やシフト管理をする場合もあり、ブランドによっては本社での会議に参加したりもします。

◾️必要なスキル
業界知識、商品知識、トレンド知識、コミュニケーション力、マネジメント力、会計の知識 など


2)商品企画

ブランドのコンセプトやターゲットに合わせて商品企画をする仕事です。
自分の作りたい商品を作るのではなく、ターゲットニーズや市場トレンドを加味した上で、ブランドとして売れる商品をシーズンコンセプトから企画する必要があります。
また、単にデザインをしたり作りたいものを考えるだけではなく、イメージ・コンセプト・デザインを考えることから、素材の選定、コスト、サンプルや生産の納期スケジュールまで、業務で携わる範囲が幅広いのが特徴です。

◾️必要なスキル
業界知識、企画力、リサーチ力、論理的思考、業務遂行力、商品知識、トレンド知識、コミュニケーション力、スケジュール意識、コスト意識など


3)生産管理

量産に入った商品の品質やスケジュールを管理するお仕事です。
商品を効率よく生産し、より多くの利益を生み出す為の仕組みを作る仕事を行います。
具体的には、量産する生産量やスケジュールに合わせて商品を生産する工場のラインを押さえ、スケジュール通りに量産が進んでいるかを進捗管理したり、コストメリットのある資材調達を行ったりします。

◾️必要なスキル
商品知識、論理的思考、スケジュール意識、コスト意識、業務遂行力 など


4)マーケティング

最近では、ほとんどのブランドでECショップを運営しており、マーケティングにWEBサイトやSNSを活用しており、力を入れています。
そのため、自社ECサイトの運営やSNSの運用ができる人材が必要とされておりお仕事の幅も広がっています。

◾️必要なスキル
ブランド理解、Webマーケティングの知識、デザインスキル、企画力、提案力 など


求人一覧はこちら


アパレルが求めるスキル・どんな人が転職に向いている?

では、アパレル業界で求められるスキルや向いている人の特徴はどんなものなのでしょうか。
ここでは、転職の際に見られるスキルや向いている人の特徴をお伝えします。


1)ファッションが好き

まず、一番大事なのはファッションが好きということです。

スキルや経験がなくてもファッションが好きだという点は重要です。
好きな業界のためならお仕事も楽しくできますし、好きであることの知識がお仕事に活かされる可能性も高いです。


2)年齢や性別の垣根なくコミュニケーションが取れる

アパレルのお仕事ではコミュニケーション能力がとても大事になります。

販売員のお仕事をする場合はお客様とのコミュニケーションが大事になりますし、デザイナーや生産管理の仕事の場合は社内や社外の方とのコミュニケーションをとりながら仕事を進めますし、場合によっては海外の工場の方たちとのやりとりも発生します。

やりたいことや、やって欲しいことを明確に伝えたり、気持ちよくお互いお仕事をするためにもコミュニケーション能力は不可欠です。


3)最新のトレンド察知能力がある

販売員の場合はお客様に接客の際にお伝えをしたり、企画の場合は新しい商品企画をするために常にトレンド情報を収集しておく必要があります。

「今流行っているもの」の情報を収集をしていくのはもちろん、「今後これが流行りそう。」という情報を取集していくことも必要です。
そのためには、ファッションが好きで常にアンテナを張っておくことが重要になります。


4)体力に自信がある

アパレル業界のお仕事は一見、キラキラして見えますが体力の必要な仕事です。

販売員の場合は一日中立ち仕事をしたり、企画などの仕事もサンプルを運ぶために段ボールや大きなBAGを持って歩くことも多いですし、海外出張に行くこともあり体力勝負な面もあるので、ある程度体力に自信のある状態でお仕事することが重要です。


5)コツコツとした地味な作業を苦に感じない

体力の部分と同様にキラキラ見える仕事ですが、地道な作業も多いのが実状です。
検品作業やデータ入力、資料作成なども必要な仕事になるのでそのような仕事もあることを知った上で、事務な作業も苦に感じないことは大事です。
特に、検品の作業など細かい作業がそのままものづくりにも影響するので、細かい作業が好きな人にとっては向いているお仕事といえます。



アパレルに転職する際に準備しておくべきポイント

異業種からアパレル業界へ転職する際にはどんなことを準備しておけば良いのでしょうか?
ここでは、転職の際に準備しておくべきポイントについてお伝えします。


1)ブランドのコンセプトや取り組み内容を知っておく

アパレル企業やブランドといってもその会社の状況やコンセプト、取り組み内容は様々です。
ご自身の希望の会社やブランドではどんな取り組みを行なっているのかなどの状況はHPやSNSを通してチェックしておきましょう。
面接の際にも必ず聞かれる部分になるので、リサーチは必須です。
また、店舗や商品のリサーチも行い、どんな商品が展開されているのかも確認が必要です。


2)今までの経験をどうアパレル業界で活かしたいか考えておく

異業種からの転職の場合、アパレル業界としての経験はないため、今までの経験を元にそのスキルや経験を活かしてアパレルでどうお仕事をしたいのか考えておく必要があります。
面接でも必ず聞かれる質問になるので、ご自身の強みや経験を元にどうお仕事をしていきたいのかビジョンを棚卸しをしましょう。


3)ファッションが好きである

アパレル業界の仕事は、やりがいがあり楽しい仕事ではありますが、それ以上に大変なこともあります。
それでもアパレルでお仕事をしていきたい!と思えるにはファッションが好きである気持ちが必要です。
ファッションが好きで興味があれば、そこから自然とインスピレーションが生まれてお仕事にも生きてい来ますし、その想いが伝わります。
ぜひ、ファッションが好きである気持ちは忘れないでいましょう!


4)アパレル業界特化の転職エージェントに登録しておく

世の中には多くの転職サイトがありますが、アパレルにはアパレル業界に特化した転職情報を扱うエージェントがあります。
一般的な転職エージェントにはない専門的な情報が多数出てきますので、登録をしておきましょう。


求人一覧はこちら


アパレルの転職でよく聞かれる質問

面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか?よく聞かれる質問についてお伝えします。


1)志望動機

異業種からアパレルの転職ということで、

は必ず聞かれるポイントです。

しっかり企業やブランドのリサーチをした上でなぜ志望したのか話せるようにしておきましょう。


2)今までやってきたことで活かされそうなスキル・経験

過去の職歴や経験から自分自身が持っているスキルや経験、強みを上手にアピールし、そのスキルが業界でどのように活かされるかを具体的に説明しましょう。
たとえ未経験であっても、他の業界で培ったスキルや経験を応用することで、自分自身の強みをアピールすることができます。

まずは、自信の今までの経験からアパレルで活かされそうなスキルが何かを棚卸ししましょう。


3)意欲や想い

未経験からだと、アパレル業界としての経験はない中での転職になります。
どうしてもすでにアパレルの経験がある人と比べるとスキルや経験値では劣ってしまいます。
そのため、

を伝えましょう。
その想いが面接官の心を動かすきっかけにもなります。



アパレルに特化した求人サイトを使うべき理由

前にも書きましたが、世の中には多くの転職サイトがありますが、アパレル業界に特化した転職情報を扱うエージェントがあり、一般的な転職エージェントにはない求人も載っています。

業界特化のサイトなので、情報もアパレルに凝縮されており余計な情報もないので、アパレル業界で転職をしたいと決めている方にとっては、欲しい情報が探しやすいのが特徴です。

求人の量ももちろんですが、アパレルの転職を専門に扱うエージェントならでは、アパレル業界に精通したスタッフが転職をサポートしてくれます。

企業の情報はもちろんのこと、傾向や対策までアドバイスしてサポートしてる会社もあるので相談してみましょう。


まとめ

いかがでしたか!?
ウィンネットはアパレル特化の転職エージェントです。アパレルの多岐にわたるお仕事を用意しております。
アパレル業界に転職したいと思う方はぜひ、ご相談ください!


求人一覧はこちら


モバイルバージョンを終了