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応募書類の書き方・テンプレート

履歴書と職務経歴書は転職の登竜門!

書類には、企業がチェックするポイントがあります。ポイントを意識して、アピール力のある書類を作成しましょう。

プロフィールはどう使われる?

派遣会社を使って転職活動をする場合は、例えば以下のような流れで進みます。

  1. 1. 転職希望者とエージェントが面談し、履歴書と職務経歴書を作成する。(あるいは希望者から提示)
  2. 2. 企業からの求人と転職希望者のスキル・ニーズをすりあわせ、応募の可否を決める
  3. 3. 履歴書・職務経歴書にエージェントから推薦、求人中の企業に送付する
  4. 4. 企業の採用担当者が書類を審査し、合否をエージェントに通知する
  5. 5. エージェントが仲介して面接をブッキング(1~3回程度)する
  6. 6. 内定→採用→おめでとう!

基本的なお話ですが、採用の流れはこのようにして行われます。
この流れを意識して、担当者に伝わる経歴書を作成してみましょう。

また、希望の求人情報だけでなくより多くの求人情報とのマッチングも考えられますので是非ここはしっかり記入していくのをおススメします!


応募書類の書き方ポイント

1:履歴書と職務経歴書のポイント

書類には、企業がチェックするポイントがあります。 ポイントを意識して、アピール力のある書類を作成しましょう。 下記記入例に見本がありますので、参考にしてください。

2:職務経歴書について

職務経歴書は決まった書式もなく、応募者の力量がそのまま反映されます。 見た目も大切ですので、A4用紙1~2枚にまとめ、表題や見出しにはメリハリをつけましょう。 一般的には、以下の内容で構成します

どのような会社で (会社概要・時期・部署・ 職種)
どんな仕事内容を (職務内容)
どのように工夫・努力して (取り組み姿勢・身に付けた能力)
どのような結果を出したか (成果・実績・貢献度)
今度どのような仕事に取り組んでいきたいか

3.記入例

リンクをクリックすると、サンプルをご覧いただけます。
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