投稿日:2018年11月7日 | 最終更新日:2024年1月10日
アパレルの生産管理が未経験でも仕事に就く事は可能です。
必須の資格はありませんが、ファッションや物作りが好きだという理由だけでも仕事の吸収が早いかもしれません。誰もが未経験からのスタートですので焦ることはありません。やってみたいという強い気持ちを持つことが大事です。
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どうしたらアパレルの生産管理に就けるのですか?
未経験でも仕事をやりながら覚えていけるのでアパレル・ファッションの知識が無くても積極的に企業にアプローチしてみましょう。このブランドが好きだから是非、携わっていきたい、物作りに興味があるから裏方として貢献したいなど真っすぐな理由で応募して受かった実例は多いです。未経験だからといってあきらめず、自分の強みをアピールして何が何でも仕事をしてみたいという強い信念を企業担当者に伝わるよう強く持って進めていきましょう。
アパレル生産管理に向いている人はどんなタイプでしょうか?
基本的な事ですが信頼関係が何よりも大切になってくるので常に相手を思う気持ちを持っている人であれば特に問題ないでしょう。
常に生産状況の確認や納期調整が必要になってくる為、細かく綿密なやり取りが行える人も向いています。基本的な事ですが連絡がきたら応対する動作ができれば問題はありません。トラブルも多いのでいかに最善な方法を決めて進めるかがポイントです。
社外の担当者とやり取りをする事も多い為、コミュニケーション能力や柔軟な対応が必要です。工場や取引先との交渉も多いので交渉力・折衝力が求められます。
事務作業や伝票の処理も多い為、細かい作業が苦にならずコツコツ仕事が出来る人もタイプとしては向いているでしょう。常に動いている状況なので優先順位を決めて業務全体を見られるような考え方を持っている人は特に向いていると思います。
経験しておいた方がいい事はありますか?
デスクワークが多いので、基本的なPCスキルと電話対応等の社会での実務経験があるといいでしょう。海外とのやり取りも多いので、語学力があると有利な場合もあります。
縫製や生地・染色の知識、品質(商品の洗濯方法や取り扱い上の注意等)に関しての知識もあるとさらにプラスになります。但しここは最初から焦らずじっくりと時間をかけていくべきだと思います。一度に詰め込もうとするとミスが出てしますので自分が得意なところをマスターして分からないところは先輩などの経験者に聞いていくのが得策だと思います。
アパレル等の販売をしていた経験も役に立つ事があります。
お客様と一番近い立場にある為、商品知識やアフターケアの情報が後々、生きる場合があるのです。商品に関する情報をどのように伝えたら分かり易いのか、販売するにあたってどんな事に注意したらいいのかなど、店頭で学べる事もたくさんあります。
店頭にいたからこそ生きる経験もあるので常に向上心を持って働く事が大切です。