お問い合わせはこちら
無料会員登録はこちら

アパレル・ファッションの求人・転職・派遣の株式会社ウインネット

アパレルデザイナー転職先別 転職活動時に必要なスキル

投稿日:2023年2月13日 | 最終更新日:2024年1月10日

アパレルデザイナー転職先別 転職活動時に必要なスキル

コロナになって約3年。
大分、世の中の状況も落ち着いてきて

そろそろ働き方を変えようかな?

と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、転職をしたいと思っても闇雲に転職活動をするのはオススメしません!
何故なら、

アパレル業界の中でもどの業種に転職をしたいのか。

によって面接や選考時に必要なスキルが異なるのです。

今回は転職活動をする際に必要なスキルについてお伝えをします。

アパレルデザイナーに必要とされるスキルとは?

アパレルデザイナーに必要とされるスキル

まず、一般的にアパレルデザイナーに必要とされるスキルについて紹介をします。

トレンドを感じ取り、形にするセンス

ファッションデザイナーにとって一番大切なことは、世の中のトレンドを常に周りよりも一歩先に感じ取るセンスです
ファッションデザイナーなので、洋服のトレンドを押さえていれば良いわけではありません。
洋服以外の世の中の流れも感じ取って(コト需要)、商品に落とし込む能力が必要とされます。


リサーチ

シーズンごとに作るアイテムを決定するために市場調査を行います。
ファッションデザイナーは、自分が好きな商品を作るのではなく、「市場で求められる」「売れる」商品を作る必要があります。
そのために、まずは市場では

・どのような商品が売られているかをリサーチ
・売れる商品とはどのような商品なのか分析をする

スキルというのが必要です。


デザイン出し

・コレクションなどのトレンド情報
・過去に販売をした商品
・市場のリサーチ結果

を踏まえて、ターゲットブランドに落とし込むスキルです。
他社ブランドのパクリはNGですので、程よく要素を取り入れながらターゲットブランドの雰囲気を表現する能力が求められます。


素材の選定

作るデザインが決まったら素材の選定をします。
デザインに合った素材感を理解し、適正な素材を選定する能力が求められます。
また、デザインや素材に合わせた付属の選定能力も必要です。


仕様書作成

商品の設計図となる「仕様書」の作成スキルも必須です。
まず、仕様書作成のためにはデザインを理解し、仕様の知識が必要です。
また、作成された仕様書見て工場では商品作成をするため、
工場が

・理解しやすい
・見やすい
・伝わりやすい

仕様書作成ができるというのも必要な能力になります。


コミュニケーション能力

実はとても大事なのが、このコミュニケーション能力です。
商品というのは、打ち合わせやメールでのやりとりを経て作り上げされます。
社内の他の職種の方は勿論、生産を依頼する生地屋さんや付属屋さん、工場と打ち合わせをします。
その相手が日本人だけでなく、海外の方の場合も多いです。
なるべく、やりとりを少なくスムーズに進行をするためには自分本位ではなく、伝わる表現でコミュニケーションをするスキルが必要です。


素材や縫製に関する知識があり、形にする能力

いくらデザインができて仕様書が書けても、作りたい商品を形にするだけではダメです。

・B品の出にくい縫製とは?
・工場が縫いやすい縫製とは?
・コストダウンが狙える縫製とは?

を理解してデザインする必要があります。

また、縫製仕様次第で

・きれいめ
・カジュアル

など見え方も変わります。
表現したいデザインに適正な仕様を知っておく必要があります。

トレンドのデザインを形にするテクニックなど日々知識を入れていくことも大事です。


求人一覧はこちら


どんな業種の会社に転職をしたいか?

どんな業種の会社に転職をしたいか?

今まで、一般的に必要とされるスキルをご紹介しましたが、
どんな会社でも必要とされるスキルが同じかというとそうではありません。

そのため、まずは自分が転職をしたい会社はどの業種なのか?

を定める必要があります。

では、どのような業種があるのか紹介をします。

アパレル小売、SPAブランド

ファッション・アパレル業界のアパレルメーカーや卸売業者などから仕入れた商品を消費者に販売する業種です。
また、最近では製造から販売まで一気通貫で行うSAPブランドも多くあります。


アパレルメーカー

商品の企画・製造をしてアパレル小売にその商品を卸す業種です。


繊維商社

アパレルサプライチェーンの各段階において売り手と買い手の仲介役、需要と供給の調整役を担い、物流ネットワークを構築してそれを円滑に回す流通業を主な事業とする業種です。


求人一覧はこちら


転職先によって必要とされるスキルとは?

必要なスキルとは?

先ほどご紹介した業種ごとで転職活動時に必要とされる能力が異なるので紹介をします。

アパレル小売、SPAブランド

<重視される必要スキル>
・ファッションイラスト作成
・商品構成能力(MD的能力)
・トレンド察知能力
・受けるブランドとのファッションテイストの適合性
・過去に同様テイストや価格帯のブランドのデザイン経験

<そこまで重要視されない能力>
・英語や中国語の語学力


アパレルメーカー

<必要とされるスキル>
・企画提案能力
・トレンド察知能力
・仕様書作成能力
・取引先や工場とのコミュニケーション能力
・コストや納期管理能力

<そこまで重要視されない能力>
・ファッションイラスト作成


繊維商社

<必要とされるスキル>
・企画提案能力
・トレンド察知能力
・仕様書作成能力
・取引先や工場とのコミュニケーション能力
・コストや納期管理能力
・英語や中国語の語学力(場合によって優遇される)

<そこまで重要視されない能力>
・ファッションイラスト作成

これは勿論、細かくはその会社ごとで異なるため一つの目安として参考にしてください。

いかがでしたか?
ご自身が転職されたい業種に合わせて準備をしてくださいね。


求人一覧はこちら


アパレル・ファッションの求人・転職・派遣のサポート&
ITシステム構築・開発の株式会社ウインネット。

 LINEから問い合わせ

 LINEから
問い合わせ

 会員登録は
こちら

 メールから
問い合わせ