アパレル業界の将来性について|業界で必要とされる人材になるには
1.はじめに アパレル業界で働きたいけど、 アパレル業界の今後の将来性ってどうなの? 業界で必要とされる人材になるにはどうすればいいの? といった疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。 近年のアパレル業界では、デジタル化や […]
1.はじめに アパレル業界で働きたいけど、 アパレル業界の今後の将来性ってどうなの? 業界で必要とされる人材になるにはどうすればいいの? といった疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。 近年のアパレル業界では、デジタル化や […]
1.はじめに アパレル業界と聞くと、多くの人がまず思い浮かべるのはデザイナーやショップ店員などの表舞台で活躍する職業でしょう。 しかし、アパレル業界を支える重要な役割を担っているのが「アパレルの事務職」になります。 営業 […]
ファッション業界では、どのようにしてトレンドアイテムが選ばれ、私たちの手元に届けられているか知っていますか? そのプロセスの中心にいるのが「アパレルバイヤー」です。 彼らは、市場の動向を読み取り、企業の売上を左右する商品 […]
繊維商社は、私たちの生活に密接に関わる業界です。 「繊維」という言葉から、アパレルやファッション業界に近しいと感じる方もいますが、実際には自動車や医療にも役立っています。 本記事では、この「繊維商社」について、仕事内容や […]
アパレルの仕事に応募する際の志望動機について解説します。 服が好きな気持ちも大切ですが「ただ好き」なだけでは当然ながら志望動機としては弱いです。 そこで、本記事では、アパレルの志望動機として適切な例やポイントについて解説 […]
アパレル業界において、営業職は会社やチームの成長と成功に不可欠な存在です。 ファッショントレンドを追い、消費者のニーズに応えるために、アパレルのリテール営業は商品の魅力を最大限に引き出して市場に届ける役割を担っています。 […]
マーチャンダイザーは、市場調査から商品の企画・生産・販売プロモーションまでの流れを一貫して担う、アパレル企業の中でも花形とされるポジションです。 さらに、広告制作・PRなど、開発した商品の販売プロモーション活動を担当する […]
繊維商社というのを聞いたことがありますか?聞いたことがあっても実際にどんな仕事をしているのか知られていないことも多いかと思います。 今日は、繊維商社についてお伝えしていきます。 1.繊維商社とは そもそも、商社とは戦前か […]
昔は、一つの企業にずっと勤めるのがスタンダードでしたが、最近はそのような考え方も古く、その時のライフスタイルやキャリアUPに合わせて転職する人も増えました。 そんな中、アパレル未経験だけど、やっぱりアパレル業界で仕事をし […]
アパレル業界というと販売員が目立つのでイメージされる方も多いでしょうが、世の中のアパレル商品が存在する裏側にはアパレル企画の人たちの存在のおかげといえます。 アパレル企画の仕事とは 企画の仕事はゼロから生み出すクリエイテ […]
華やかに見えるアパレル業界ですが、その裏でアパレル業界を支えて活躍する人の存在が欠かせません。 その中でも生産管理の方の存在がなければ成り立たないと言っていいほど大事な存在です。 しかし、その生産管理のお仕事の実態などに […]
アパレルのお仕事に関わっていたり、求人を見ているとOEMやODMという言葉を目にしたり聞いたことはあっても、意味や違いまでは知らない方もいるのではないでしょうか。 今回はOEMとODMの意味や違いについてわかりやすく解説 […]